ゲームやFXや仮想通貨やアニメなどのニュース生速報

新品/中古PCゲーム販売 通販ショップの駿河屋
ドラゴンクエストモンスターパレード 駿河屋スタッフ募集中


2020年05月28日

【簡単に幅がある絵が描ける?】グリザイユ画法って何?【挫折する原因の無駄な手数の多さを少なく出来る?】

幅がある絵とはSNSなどだと、色数が少ないサムネ(アイコン)などのアニメ絵の他に、バナーなどの大きな画面で目を引くために、油絵や水彩画っぽいイラストなどです。

サムネは色数が少ない、遠目でも分かりやすい絵の方が注目されます。バナーはよりけりではありますが、距離的に近いのでシンプルな物は退屈したり、数多くの凄いと思わせる物が無いと興味を持たない人が多いと思います。

今は昔と違いパソコンで画材などを買わずに、多くの人が絵をかけたり、無料の絵や写真の著作権フリー素材があるので、或る程度の形は整うようになりました。

しかし儲かるような個性的な物は、まだ手間やお金や時間がかかります。しかし或る程度のことを覚えてしまえば、それらが抑えられてお得な方法もあります。それが下記で述べる方法です。

グリザイユ画法とは、特に初心者の方などが混乱する、「@固有色+A陰影色」を最初は分離しながら描く方法です。

グリザイユ画法の長所は、「分かりやすい基礎知識であり」や「数多くの表現をしやすい」や「細かい表現の作品はグリザイユ画法を使わない方法で描くよりも手数が増えない」などです。

グリザイユ画法の短所は、「陰影を描く段階で試行錯誤するので完成時間が分かりづらい(ただし画力が無いうちはグリザイユ画法で描かない方法の方が修正が多くなる)」や「影無しイラストやシンプルな1色影ありなアニメ塗り絵では使えない」などです。

しかしプロだとこういう基礎を長期間経験しているので、必要とせずに手数が減らせますが、初心者の方だとかえって修正が多いので、無駄な手数が増えます。

手数が増えるということは、疲労し絵を描くのをやめてしまう原因です。これは急がば回れで、最終的に無駄な手数になるので、最初に情報収集をするインプットが大事です。見たことが無い物はプロでも描けません。

以下ではそのインプットの方法や、他の人の一般的なグリザイユ画法の説明の他に、私がもっと手数が減らせると思う方法を追加で述べます。


それは ・ ・ ▼っ

線画は最後に描く」です。何も知らない初心者の方だと、特に線を描かなくても良い部分まで線を描いたり、デッサンや色の狂いが多いので最終的に線の描き直しがあります。

全ての色が決まった後に、その色に合わせた線の色を描くというが、一番手数が減ると思います。

ただしグリザイユ画法は、色数が少ないアニメ絵などでは向きませんが、厚塗り絵や水彩画などは向いています。

しかしアイディア出しや正確な色形の探りという点では、最初に下書きでアタリを取るのはプロ以外は基本なので、アニメ絵でも少し向いています。

これは専門家がやらない方法だと思うので、邪道に見えますが、修正しづらい段階になっての修正をしなくても良い、楽になる方法です。

上級者は最初から線画を描いている人が多いですが、私は普段はあまり絵を描かないのと、線画が苦手なので線画は最後に描きます。

これは初心者だと多いパターンだと思います。しかし初心者は多くの上級者=プロを見習いますが、プロは初心者向けな方法では描きません。

理由は「プロは今まで物凄く描いているので初心者的な描き方をしなくても良い」からです。

しかしこれを初心者がすると、@魅力がある構図を描けなかったりA閲覧者が気持ちが悪いと思う、デッサンが狂った人物画を描いてしまったり、B固有色を塗ることで、陰影を忘れたり変になってしまいます。


そして実際の描き方は ・ ・ ▽っ

@下書きを描く

この段階が一番大事です。なぜならいくら上手な絵が描けても、構図や配色などのバランスが良くなければ、魅力が低下するからです。

下書きは納得いくまで、時間がかかっても、明解に色や形や線が把握できるように描きましょう。消しゴムで無駄な線を消した方が良いです。

初心者の方は特に、下書きだから早く仕上げて、本番で力を入れようとしますが、これが修正が多くなり挫折する原因です。

また下書きを1つだけで、それを決定とし、強引に先に進める人がいますが、数案を出した方が良いです。

そしてネットで他の人の絵を検索したり、自分の身の回りの物を撮影するなどで、参考資料を集めて、別のレイヤーにコピペします。

下書きする方法は、ペイントソフトで新規書類を開いたら、レイヤーの三番下に下書きするレイヤーを作ります。二番下は完成した時の、全体のイメージ色で、一番下は白地です。

なぜ二番下はイメージ色かというと、思い浮かびやすいからです。一番下は白地かというと、グリザイユ画法を使っても、一色だけな線画も作れるようにするからです。


A白と黒の階調で灰色の絵を描く

ここからが実際のグリザイユ画法の開始です。ここでいう固有色とは白黒なので、色相ではなく明度だけです。

固有色が先か陰影の、どっちが先かというと、自分が上手く行く方を過去の経験などから選べば良いと思います。

また慣れた人だと下の参照リンク@のように、固有色を陰影を一緒に描いてしまう場合もあります。

しかし慣れていない初心者の方は、美術の授業である石膏デッサンのように陰影だけの絵も描き、固有色と陰影は別のレイヤーに分けた方が良いです。

レイヤーが多過ぎると、形などを修正するのが面倒ではありますが、少なすぎると隣接した色や形の修正がしづらいので、その中間ぐらいが良いと思います。


Bカラー化する

Aで描いた白黒絵のレイヤーを複製し、それをレイヤーの調整機能などでカラー化します。なぜ複製するかというと、この作業も修正を多くするかもしれないからです。

基本的に初心者の方は、結局は探りながら作業しないと、思いもよらないような上手い表現がみつからないことが多いです。プロはそれを経験してきたのです。

実際にカラー化する方法は、初心者の方などは、数多くの色をカラーパレットから選びながら塗るという、昔ながらの絵の具を塗る方法で、デジタルペイントもします。

しかし「レイヤーの合成モード」などを使うと、白黒を別の色や、例えば下地の絵と色の中間の明度なども出せるので、これで影に出来ます。

この機能も実際に使ってみないと分からないので、いろいろと使ってみましょう。

また参照リンクAのようなフォトショップの機能のトーンカーブなどを使った、色の塗り方もあります。フォトショップとは写真をスキャナなどで取り込んだ後に、レタッチという見やすい魅力のあるなどの写真画像にする、画像修正も出来るソフトウエアです。

これはリアルな写真的なイラストにもなるということです。よくフォトショップは高いので、購入するのを考えているという人がいますが、フォトショップとイラストレーターというソフトウエアは、デザイナーには必須なツールです。

しかし今はクラウドなサービスもあり、短期間使用できるものもあるようです。しかし自分で良く使う機能をプラグインという、拡張機能でカスタマイズするなどプロになりたいなら、自分のPCにインストールした方が良いです。

しかし初めて試しにやりたいという方は、ネットで「アルパカ イラスト」と検索すると、期間限定無しで無料で使えるペイントツールがあります。

これはイラストだけでなく、漫画も描けて便利です。ただしフォトショップのような文字を正確にレイアウトや3D文字のようなものは作りづらいです。

また参照リンク@のクリスタ(クリップスタジオ)は無料使用が期間限定ですが、多くの人がこのソフトを使用しているので、参考にしやすかったり、3Dデッサン人形もあるので、人物画が描きやすいです。

しかしプロになるなら、視力の保護や実際に近い陰影などの落ち方なので、デッサン人形を買うか、スマホなどで奥様などにコスプレしてもらい撮影する方法が一番だと思います。

このくらいしないと、勝ち抜けないのがプロなんです。昔と違い特に今は上手い人が多いので、このくらい正確な画力か人の目を引くようなアイディアなどでやらないと、儲からないということです。

そして作るだけでなく、数多くの人が見るSNSなどで公表しないと、儲からないのも現代です。たぶん昔のような学校の美術の延長のコンテストで受賞し、有名になるというステップは、今だと人気が減ってきていると思います。



参照リンク@
【イラストテクニック】ちょっと差がつく「グリザイユ画法」を学ぼう!
https://www.clipstudio.net/oekaki/archives/151840



参照リンクA

【グリザイユ?】トーンカーブを使った色の塗り方【厚塗り】Photoshop Digital Painting 【 Grisaille】



CLIP STUDIO PAINT PROは主にイラストや漫画を描く用です。なぜなら回転などをさせたり、3Dデッサン人形で下書きを描くなどで、デッサンの狂いを発見できますが、これは写真レタッチやデザイン系のソフトでは、昔は出来ませんでした。

しかしアドビのイラストレーターのベジェ曲線のように、線画などを描く時に後で修正がしやすいドロー系のソフトもあります。これはシンプルなアニメ絵や、シンボルマークなどのグラフィックデザイン向けです。

またアドビのイラストレーターでマウスで複雑な絵を描ける人までいます。これは上級者ほど修正もしやすく、お金も時間もかからないということです。

しかし初心者など大半の人は、参考資料からツールなど数多く持っていた方が、最終的に時間とお金と体力などが減りません。

プロになると、油絵や水彩画なイラストとグラフィックデザインの両方を求められますので、下記のソフトウエアは所有していた方が良いです。



CLIP STUDIO PAINT PRO
CLIP STUDIO PAINT PRO


Adobe Illustrator CC + Photoshop CC|12か月版|Windows/Mac対応|オンラインコード版
Adobe Illustrator CC + Photoshop CC|12か月版|Windows/Mac対応|オンラインコード版


2Dグラフィックスのしくみ ――図解でよくわかる画像処理技術のセオリー WEB+DB PRESS plus - FireAlpaca開発チーム
2Dグラフィックスのしくみ ――図解でよくわかる画像処理技術のセオリー WEB+DB PRESS plus - FireAlpaca開発チーム
posted by こたままい at 04:24| 東京 ☀| Comment(0) | お絵描き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

☆FXこそ物価高・給料安になるかもしれない時代に、安全に生き延びられる方法 ・ ・ ▼っ

☆FXこそ一番安全に儲かります = ^ ^ =

FXとは例えば自己資金5万円を使い、1米ドル100.00円の時に買い、
100.05円で売ると、数十分という短い時間で500円も儲かる投資です。

手数料も外貨預金の2万円と比べると、証拠金が5万円の場合は、30円
(株でも300円)という安さです。
1年で30万円なら300万円…

複数の無料なFX口座を開設すれば、便利な投資アプリやニュースなどが、
無料で利用できたり、お得な特典が盛り沢山です。

最狭水準スプレッド!FXを始めるなら外為ジャパン


最狭水準スプレッドとは、手数料が最も安い水準ということです♪



☆投資で損をしても好きな仕事で、すぐに回復できて
再チャレンジできて楽しい生活が出来る方法は沢山ある♪

駿河屋スタッフ募集中

・就職氷河期世代を積極採用中!
・未経験も経験者も大歓迎!
・首都圏でも大量採用!
・店舗スタッフだけじゃなく、検品や商品登録業務や
 デザイナーやプログラマーや営業など豊富に採用!


駿河屋登録制アルバイト募集中


新品/中古PCゲーム販売 通販ショップの駿河屋

PC・携帯などの製品なども、最安値水準で買えてお得です♪


在宅でいくつかの方法でビジネスや投資をし生活を安定させる




☆VPS(バーチャル・プライベート・サーバー)とは高価なサーバーを、遠隔操作で自宅などで小型で、
 約6千円ぐらいの安値な中古ノートパソコンや約2千円の中古スマホなどでも使えるかもしれない、
 レンタルサービスです。ただしスマホは文字を打つのが大変ですが、音声認識という方法もあります。

☆MT4(メタトレーダー・バージョン4)などのFXなどの自動売買ソフトは、VPSで稼動しないと困難です。
 これを自分でサーバー稼動をすると、個人で24時間ずっと管理し、初期費用もサーバーは多人数で
 やっとPay(元が取れることが)できるので、割が合いません。
 
☆VPSなら就職でも有利で高収入を見込める、サーバー・プログラミングなどを安く学べ、
 自営業でも儲かるパソコンやスマホやタブレットなどのアプリも作れます。

※アプリを作ったら、ホームページや生放送や動画などで宣伝しないと売れません。

☆低価格なのに高速・多機能・高セキュリティ
 自宅でパソコンを買えば1台20万円はかかるでしょう。そして4年程度しかもたないでしょう。
 レンタルサーバーで最低年額なら約2万1600円(パソコン購入なら5万円)と、半額も節約できます。
 自前のパソコンは年が経つと低スペックになりますが、レンタルサーバーならプロが随時更新です。

★☆★ 【新サービス誕生】24時間安定稼働!初期費用無料の超高速VPS【ConoHa for Windows Server】 ★☆★

ConoHa for Windows Serverは、超高速SSD搭載・最新CPU採用した、高性能なWindows Server VPSです。


●月額1,800円から、初期費用無料、最低利用期間無しの低価格
 いつでも、たったの25秒で、どなたでもかんたんに「今すぐ使える」高品質なWindowsサーバーが作れます。
低価格のお手軽なプランから、大規模ビジネスユースにも最適なハイスペックプランまで、
全7プランの幅広いラインナップから選べます。

●超高速SSD標準搭載、最新CPU採用
 超高速Windowsサーバーで動作は快適です。
 驚異的な処理速度を生み出すハイスペックなWindowsサーバーだから、アプリケーションの処理はもちろん
 VPS構築にかかる時間が圧倒的に短縮できます。

●Windows Server 2016 Hyper-Vが利用できる
 安定かつ高パフォーマンスなMicrosoftのWindows Server 2016 Hyper-Vが利用できます。
 Hyper-Vを活用すれば必要最小限の時間と手間で新しい環境が準備できます。
 またHyper-V上の仮想マシンのOSには、使用シーンや用途に合った最適なOSが
 インストールできるので欲しかった環境が、オンラインですぐに手に入ります。

●リモート接続でいつでもどこでも接続できる
 時間や場所にとらわれず、自宅やオフィスのPCからはもちろん、スマートフォンやタブレット端末でも
 リモートデスクトップアプリから自由にリモート接続ができます。
 いつでも、どこでも、安全・手軽にサーバー状態の確認やサーバー操作が出来るから大変便利です。

●24時間365日の有人監視、安定稼動
 専門の技術者が24時間365日サーバーを監視していてくれるから、
 サーバー利用者にとっては大変心強く安心のサービスです。

\ConoHa WEB広告限定キャンペーン実施中/
新規でConoHaのアカウントを登録すると
もれなく【700円】クーポンプレゼント!

▼キャンペーン詳細

高値なパソコンを買わなくてもVPSを借りたら色々なゲームなどが出来ます♪